山とスキーの専門店
よなご山荘

活動報告2024春

山行き計画



京都一周トレイル 北山


★4月21日(日)22日(月)★



北山コースの出発点の比叡山中腹まで、ケーブルで出発点まで




サアこれから17Kに挑戦だ,始めから急な舗装道路、もう帰ると言う人あり、比叡山山頂まで歩いてしまう




やっとコースに戻る、桜も○○さんもとてもき・・・





上り下り2時間、玉体杉に着いた、12時前昼食10分ほどで歩き始める、京都が一望できる場所のようだが小雨模様でかすんで見える




杉林の急な下りぎみな道2時間半ぐらい,えいかげんタイギニになる





始めて下界に、農村地帯で人も見当たらず




それから峠を二つ、もうボロボロ、顔がいがんじゃいました




一日中小雨、寒かった、でもやりました、ほとんど休憩なしで6時間半歩き続け、44000歩




電車で30分ほど、車の有る比叡山の駐車場へ、電車はワンマン、途中の駅はプラットフォームしか無し、寒い




ホテルで着替え、反省会、やり遂げた大きな成果に皆満足、普段飲まない人も飲んじゃいました、京子さん、松尾さん、織奥さん合格




次の日は伏見稲荷の山頂、稲荷山ハイキング




標高230m 昨日の疲れた足のリハビリ2時間ほど




天候はまずまず、かなり暑い、昨日のビールみな出しちゃいました




修学旅行生と外人が多い、10時半下山、名物かどうか分からないが、いなり寿司買い占めの人あり、高速のSAで中食、15時30分米子着







大 江 高 山


★4月6日(土)★




公民館の前に車を置き県道歩き




登山と下山のルートが違うので35分程、登山口の神社まで




この神社が登山口




登山開始から1時間ほど、ロープの付いた急斜面の連続、皆久しぶりの登山でかなり偉そう




ザックも持たないでどうしたの




登山口から150分で皆揃う





天気快晴の無風、急斜面がなければ、




頂上から30分ほど縦走




縦走が終わると急な下り1時間ほど、かなりしんどそう、でも下りたらこの顔




ギフチョウ


沢山の花が咲いてました







イズモコバイモ







ミスミソウ