山とスキーの専門店
よなご山荘

活動報告2020夏
                   



雪  彦  山

★8月23日(日)★



気温は31度、曇天で蒸し暑い、




上部はロッククライムが続き楽しい




最後の壁で小雨に降られ岩と鎖が濡れて滑り難航




やっと着いた頂きで昼食2時間半もかかる、本日会った人数人




下った正面登山道、横幅制限あり




何時来ても楽しい雪彦山しかしチョット日帰りでは忙しい、車往復9時間、登山4時間、米子に着いたのは17時半


キンチョウの夏も終わりかな



出雲北山 旅 伏 山

★8月10日(月、祝)★



階段の多い登山道、下界36度、頭からバケツで水をかぶったような汗中体だらけの人多数




山頂が近ずくと少し登りやすくなる




山頂からの眺望抜群、出雲市、三瓶山は箱庭




山頂の休憩所、33度 ビチャビチャの体に心地よい風、涼しい、天然クーラー、帰りたくない




それでも日向はコゲソウ




1時間で登り、30分で降りる、11時登山口の駐車場で昼食、この時期こんなに汗をかくことは無い


身体中の悪いものが全部出て身も心も清らかに、ピカピカの○年生 参加者全員が本日の山行に大満足、ヤッパリ山は・・・・・



朝  日  山

8月3日(月)





西穂高岳・八ヶ岳北横岳

7月26日(日)〜29日(水)



高山、上高地周辺、先日の大雨で道路のいたるどころが不通や片側通行、




かろうじて、何とか着いた宿、貸し切り状態




次の日、マキミチしながらやっとで乗れた新穂高ロープウェイ





歩き始めて1時間、降りてきた二組、山小屋関係者のみ




花も咲いていたが雨、強風、ガス




さすが独標直下はロッククライム




途中で待っていると言った人も




12時半、小屋まで降りて評判のラーメンでお昼




次の日は大雨のため中央アルプスのゴンドラが動かないので北八ヶ岳に変更




登山口は広大な坪庭




ここも貸し切り




毎日温泉、よく食べ、よく飲み、よく休み


色々とまた思い出の多い山行になりました




大山 三鈷峰ーユートピア

★6月21日(日)★




下界は30度,天気快晴、登山者が多い、




三鈷峰の山頂360度のパノラマ、ここで昼食




変化にとんだ楽しいコース




以前に比べ花が小さく色も悪い




砂滑りは状態がよく楽しい




15時皆無事下山、とやま旅館で、コーヒー、しそジュースを頂き、変える、帰りも駐車場はマンパイ、久々に大山は大賑わい



三平山ー穴ケ乢ー朝鍋鷲ケ山

★6月21日(日)★



天気快晴、三平山頂もたくさんの人




2m開けずに、何処までも続く人、人、人、人を見たらコロナと思えそんな毎日を送っている人はどう思うかな




朝鍋の山頂にあるヤグラの上で大山をバックに青春を語る良き山仲間




久々の山行の人も、皆いい顔




若いササ百合も、いい顔してます




下山ご田中京子さんのスイカ腹を美味しくいただきました