山とスキーの専門店
よなご山荘

活動報告2020秋
                   


 のんび〜リ 

金ヶ谷山 朝鍋鷲ヶ山

★11月23日(月、祝)★




野土路トンネル下の駐車場から20分ほど県道を歩き、山の駅から40分林道を登




今日の一つ目の山、金ヶ谷山、小雨とガスと短足




赤シャツと赤いジュウタン




一日小雨、昼前、朝鍋鷲ヶ山山頂で昼食




急登の連続も無く比較的にゆっくりなペースて皆さん後遺症がなく良い顔


今日一日コロナも人もゼロ、風の家デ休み14時過ぎ帰米




 のんび〜リ 

三  瓶  山

★11月8日(日)★



天気は快晴、少し寒い、山は家族連れや高齢者でにぎわっていた




11時から昼食、さあ縦走開始




ススキ満開、登山家も満開




少し余裕で子三瓶山頂




子三瓶から室内ノ池に降り、登り返してリフトで下山、駐車場は満車になっていた


帰りは大田に出て多岐の道の駅でお買い物、これで家族円満




 のんび〜リ 

烏  ヶ  山

★10月19日(月)★




山頂に近ずくと快晴、紅葉も始まっていて最高




烏ヶ山山頂、大山の南壁と老人会、おそらく下から来たであろう




下りは新小屋峠ルート




比較的にスムース物事が進み、13時過ぎ下山、残飯を持ち寄りお茶会




 のんび〜リ 

鷲  峰  山

★10月4日(日)★



小畑集落から細い蛇行した道を登山口まで、初めはかすかに登山口らしい跡




ついに道がなくなり、他の登山道のある尾根を目指す、痛いとげのある人生イバラの道




尾根まで出たら階段の連続で山頂まで、標高差500ちょい(これは下りの写真)




二時間で山頂、時折顕微鏡でしか見えない雨が降るが日常生活には支障なし




帰りも道なき道、を通過しないと帰れない、無事大きなアクシデントもなく1時間半で下山


昼間から鹿野温泉癖になりそう、道の駅で休み3時すぎ帰米、今日も色々あり楽しかった



 のんび〜リ 

高 清 水 ト レ ー ル


★9月21日(月、祝)★



天候もよく、駐車場も満車、多くのハイカーがのんびり歩いてます




セッカク完成したトレール、登山道がいたるところ川になっていて、歩きにくいところが多数




昼食はブナの谷頭の展望台の下で、カップラーメン付き




今日はのんびりと楽しいハイキング、皆いい顔してますね、いつもこんな顔が見たいものです




最後の山、これから下るのみ、先発車回し隊は出発してます




下山、赤和瀬駐車場で車を待ち、人形峠のかかくの森プラザで少し遊び帰路へ


帰り道、蒜山の風の家に人がおしよせ大渋滞、コロナなんて無関係、こんな感じの人ばかり



ルート間違い


昼食を終え出発、前に何人か歩いてる、オカシイなと思い数メートル間違いにきずく、


歩いているといろんな事がある、遠くを見たり、横や後ろを向いたり、考え事をしたり、


何でこんな簡単な所を間違えたのか、進んでいくとおかしいなと思うことがおきる、


遭難者は何回もおかしいなと思いながら進み続ける、だれもがよく間違える、


私も長い登山人生の中、数えきれないほど間違えてきた、私はおかしいなと思ったら


必ず引き返すだから遭難はしない自信がある




角  ケ  仙

★9月6日(日)★


               


登山道の半分は階段、上を見たら上には上がある、気温31度、暖かい、汗がよく出る




岡山のマッターホルンと言われる円錐形の山頂からの景色抜群




下りは別ルート、クマザサ、下が見えにくい急斜面でよく滑る、転がった方が早い人、七転び七起き




下山後、関金の知人と連絡が取れキュウキョ梨狩り、こんな顔して人生を送ってほしい




丸かじり、なかなかの味、沢山の土産付き登山、病みつきになりそう、家の人、明日も山に行ってこいというかな




春先に咲く梨の花、世の中なんか変、今日も山は貸し切り、どんな状態でも山はイイもんだ〜♪よいよい