山とスキーの専門店
よなご山荘

活動報告2018冬

  

  山行き計画


ぐるっと 京都トレール


                 2019 春 東  山  コ  ー  ス


3月31日(日)4月1日(月)



米子朝3時出発、7時30分、伏見桃山城から歩き始める、参加者500人ぐらい、




伏見稲荷の長い階段は外国人でラッシュ




先発隊の4人




最後の400mほどの登りを終えて、大文字山山頂、だいぶ疲れ怒ってる人、作り笑顔の人




大文字の火を燃やす所を下る、ゴールが近い




7時30分から歩き始め昼ご飯も食べず14時ゴールの銀閣寺に到着、、先発隊は2時間前に到着しバスを取に




宿は琵琶湖の、おごと温泉、酔いつぶれている者、食べ続けている者、短い足を出している者、アシカラズ




翌日は京都植物園




桜はまだ早い




大きな植物園、それなりに色々な花も咲いていました、入園料は小学生以下と70歳以上は無料のタダ、


その他の人は200円、200円払った人4人、タダより安いものはない、変化にとんだ例会でした



のんび〜リ

孝 霊 山

★3月24日(日)★




ラッキー、前日の雪、山頂で15cm位の積雪、最高の天気、




登り1時間半、下り1時間の超のんびり、




イノシシも登山者も誰もいない貸切




早々と下山、大山町で無料のタダでネギの取り放題、お土産が沢山




大 山 登 山

★2月14日(月)★




天気快晴、8合目を越すとかなり冷たい風、登り2時間半、山頂小屋で一休み


山頂付近の道しるべのポールを今年は早々と撤収されており、ポールがあれば昨日遭難した人は


迷わなかったのでは、こんな話が山頂小屋で多く話し合われていました




弓ヶ浜」半島など眺望抜群、あ、ちゃら語、こちゃら語の登山者が湧き出てくる




7合目から元谷に近道、多いところでは50cmぐらいの新雪でなかなか滑れなく骨折者ゼロ




ふかふかの雪13時下山、




のんび〜リ 歩くスキー&スノーシュー


朝 鍋 鷲 ヶ 山

★2月4日(月)★




小雨、先週昼食も食べず6時間歩いた跡を登る




2時間ほどで山頂、雪や霙




京子さん持参のゴボテン1本ずつ北を向いて丸かじり




サア下山開始、雪は悪いし斜面はキツイ、道は曲がりくねっていて片方は谷底、スノ―ーシューの登てきた


足跡で道ははガタガタ、スキー組、神風特攻隊に変身、100転び100起き、ヒチテンバットウ1時間半ほどで


なんとか全員無事下山江府の道の駅で昼食




のんび〜リ 歩くスキー&スノーシュー


蒜山、野土路乢

★1月28日(日)★




スノーシューは寂しく2人、はまりながらトボトボ歩く




時には安らかにお休み




本日の目的地、野土路乢、これから道を間違え、2時間ロスで元まで帰る




下山15時前、昼食抜きで16時帰米、これで夕飯いつもの倍食べなければゲンリョウ成功




のんび〜リ 歩くスキー&スノーシュー


奥大山スキー場ー鍵掛峠方面

★1月20日(日)★




朝から小雨、でもあまり気にならず快適、奥大山スキー場から鍵掛峠を目指す




途中雪崩の危険個所も雪不足で皆元気に三ノ沢まで




鍵掛峠で整列、ガスが出ていて写真映りがちょうどいい




スキー組、雪が悪くて幸い、スピードが出ず転倒者なし、11時下山、道の駅で昼食、


雨でも今日は楽しかったナ〜ア、雨が止んできた




のんび〜リ


三  郡  山

★12月17日(月)★





気温は6度ぐらい、ときおり小雨がぱらつく、上分西ルートから9時ごろ登山開始




フワフワの濡れた落ち葉を踏みしめ頂上がドンドン逃げていく尾根歩き1時間余り




頂上付近にはところどころ雪の塊、今日も山は誰もいない




上分東ルートを下山、所々ルートが解りにくいのでテープをつけながら11時ごろ下りる


玉峰山荘の電子レンジ専門の食堂で昼食、温泉に入り2時過ぎ米子着



孝  霊 山

12月10日





10何年か前持ち上げ建てた4mのこの柱、元気でしたが、老衰で字がカスミ介護に上がって来ました



のんび〜リ 一泊・忘年会山行


広島県 臥竜山・新入山


 ★12月8日(土)9日(日)★





お昼は、ひろしま風の、お好み焼きの専門店でそば入り、肉玉




臥竜山、登山開始、積雪10cmぐらい




戸河内のインターを降りたら雪になり、小さな雪が一日中降り続き思わぬ冬山、に歓声




新雪で、女性も綺麗に? いたるところにコンナ大きなブナが沢山




この素晴らしい景色を独占、猫の子も犬の子、一匹いない、静かな山頂、だいぶん雪が増えてきた






夜は温泉と大ジョッキで乾杯、二次会もあり、皆今年の山行、来年の山行について語りまいた




次の日は宿泊した、いこいの村ひろしま、の前から新入山に登山開始、昨日の山より雪は少ないがトレースは今日もなし






1時間で山頂、展望はまずまず




山頂からバックに昨日登った臥竜山、9時前下山、高野の道駅で、まずい昼食、2時に帰米