山とスキーの専門店
よなご山荘

活動報告2019夏
                         

山行き計画


氷 ノ  山


★8月25日(日)★


コースは正面の谷を登る仙谷コース

沢を抜けるとイキナリ急斜面が30分ほど続く、

出発して2時間、山頂小屋が近い

小屋は塗り替えられ外観は見た目は綺麗(誰かさんのよう)、天候はいいが、天然のクーラーがききすぎ寒い

山頂から1時間30分でキャンプ場に下山、今日は誰だかさん、欠席で7時30分出発しました


のんび〜り

鷹  入  山


★8月12日(月、祝)★

安来市の奥、日南町との境の県境の山、水量は少ないが沢山の滝

滝から上は登山道はなく急登、四つ這いの四ダブルジー、誰かさんが来ていたら、

「此れがのんびり」と言うだろうが本日の参加者はそんなバカなことは言わない

1時間半ほどで山頂

下りも転げ落ちるような道なき道を1時間

11時ごろには下山、滝口で昼食、帰りはヨーグルト屋、醤油屋などに寄って13時帰米

変わった短期決戦の、のんび〜りでした


北アルプス

大日岳[2498m]奥大日岳[2606m]花の百名山

★7月28日(日)〜31日(水)★

朝6時出発、14時に立山駅で新井さんと合流、室堂から歩いて40分、本日の宿、遠くで見たら綺麗だが近くに行けばなんと

誰だかさんのよう、中は温泉と食事もマアマア

天候は曇り、景色はあまりよくなしい、ところどころ残雪あり

尾根の両側は花盛り、2時間ほどで奥大日へ

雷鳥もすることが無いようで暇そう、2度出くわす

花は見たことのない花、ある花、たく

コバイケイソウ

キバナシャクナゲ(2500mより上に分布


トウヤクリンドウ


シナノキンバイ


キヌガサソウ

11時前大日小屋到着、800円の弁当で昼食、空身で大日岳ピストン、

900mの下り、クダラナイ人あり、3時間近くかかり大日平に14時過ぎ到着、しばらくしたら大雨


大日平小屋

2時間程で称名滝、奥岩さん夫婦と合流

滝の水を飲み乾す女がいた

シャツだけが目立つ

500台の明治以後の自動車博物館で時間つぶし

温泉の中の案内図に現在地の印かある、13もの浴室がある片山津温泉で、めでたしめでたし


                                                                  のんび〜り

吾妻山ー比婆山ー烏帽子山


★7月15日(月)★


今回はコースが長いので登山道入口までハスをあげました  

天候回復しのどかなハイキングとなりました

山はたくさんの花でアルプスなみ

10数種類ぐらいも咲いていたでしょうか

イブキトラノオの群生


こんな綺麗な珍しい花も ミヤマヘビノオかな

吾妻登山口から山頂まで自由行動10分ほどで走って上がった若者らしい人もいました

本日使用したいじょうじにシッカリとに栄養補給 花の100名山に負けない山でした


用瀬アルプス

三角山ー洗足山縦走

★7月7日(日)★

                 



前日は0%の降水確率がバスを降りて雨具を付ける、午前中は脱いだり着たり、さあ登山開始




初めから急斜面の連続




岩場、ロープの連続、頂上は下ではと思うほど登っては下る




やっと着いた、おおなる山の山頂で昼食、霧の中の幻想的な登山、霧の中の少女




ここらら宮野、福田、森田伸の3名、車を回すため、先発




チタンテープとツムラ68にすがりヤット着いた洗足山の頂、下りも結構キツイ、変化にとんだ山、さすがアルプス




下りも結構かかり、1時間以上待ったバスが暇そうな顔をしてた


それでもヤリとげた優越感と少し自信のついた登山だったよう?