山とスキーの専門店
よなご山荘

活動報告2023春

山行き計画


四国

高知・横倉山・香川・象頭山

★5月14日(日)15日(月)



コロナも弱り、久々に17名で四国へ




高知の横倉山、最初は階段




ところどころ岩場があり楽しい




天候は良いが登山道は日陰で歩きやすい




高知の酒場、ひろめ市場、珍しい食べ物が沢山、明るいうちから乾杯、


山よりこれが目的の人も多い




山より酒が目的の人ダ〜レダ、




米子のヨータンボ、四国の商店街を独占




四国の金毘羅さんも登山道




奥の院から山道へ




金毘羅さんの上、大麻山山頂




仕方なく来た道、長い階段を下り、まずマズのうどんを食べ、みゃげをたくさん買い込み


4時半帰米、やはり沢山で飲んでも歩いても楽しい、天候にも恵まれ楽しい山行きでした



山菜ハイク

船  上  山

★5月5日(金)★




予報を裏切りまづまづの天候、




去年、山焼きが有りササが伸び、歩きにくいが今年もウドは大漁、皆、沢山のお土産




昼前に山荘まで帰り、天ぷら、キンピラ、酢味噌和え、汁、などごちそう




足立明美さんの差し入れでイカの刺身、天ぷらが大好評、今年も楽しい食事会でした



高 清 ト レ ー ル

★4月8日(土))★


1 


行く途中、峠は5度、駐車場に着くと、雪、それでも直ぐやみ出発




ブナの中をユックリ、出来しなのチップのコースはズタズタ、


天候は時折日がさすがかなり涼しい





久々の2台の車、




車回し隊、先に4名、本日は山開き、多くの登山者がいた










イワウチワは寒くてちじまっつていた、




帰りの川の淵に珍しい花、バイカオウレンが咲いていた、


久々に参加者が多く、ゆっくり歩きながら8月剣、9月槍、に行こうかなど話しながら帰る




和気アルプス


★4月3日(月)★





山中ミツバチツツジが満開




椿の花も満開、大きなツツジも有りました




天気無風、快晴、最高のお花見日和




左右の眼下に川、町を見下ろしながら快適な登山




鼻より綺麗な〇〇さ〜ん




最後に和気アルプスで一番高い山へ、ここから車まで高速で下山、1時間10分


アップダウン、の繰り返し、歩行時間5時間10分、歩いた距離10キロ、歩数2万歩


疲れても良いかも